楽しい美容注射の日々 プラセンタ・輪郭注射Ⓡアンチエイジング ダイエット

横浜駅徒歩2分。エキニア横浜8F ホワイトアクアデンタルのブログです。アンチエイジングは口元から。健康と美と若さを追及するダイエット 体験談です。

ダイエットと予防・審美歯科の共通点 モチベーション

手っ取り早く、簡単に 何とかならないかなあ? (美や健康)

この考え方は ダイエットにも通じる所があると考えました。

ダイエットも 審美歯科治療も  「健康的に美しくなる」という 良い自分を手に入れる為にすること。

どうでもいい。と思っていたら 本当にどうでも良い所ですから。


より良くなりたい という願望。 人として 当たり前の気持ちだと思います。


ただし、両方に共通するもう一つの事として

「毎日の地道な努力の蓄積が重要」   があります。


ダイエットも予防歯科も 慣れてしまえば、習慣づければ 本当にするすると変化します。

歯を磨かないと気持ち悪いとか、食べ物の量を適正量以上だと食べられない、運動しないと気持ち悪いに

変化していくと 知らず知らずのうちに 身についていきます。


「歯なんか磨くのメンドクサイ」と思っている人が 歯磨きをちゃんと毎日して、昼休みにも歯磨きをする人を見ると

「あんなメンドクサイ事をよく続けられるな! あ~自分には無理だわ」 という声を沢山聴きますし

患者さんから「歯磨き毎日するなんて無理」と直接言われることもあります。(実話)

歯磨きが習慣づいている人には何の苦労も面倒でもない事でも 習慣のない人からするとメチャメチャハードルが高いのです。

ダイエットでも 「運動したら負け」と思っていた私も運動に対して物凄い抵抗とハードルの高さがありました。


患者さんへの指導のとき

「騙されたと思って、3日間 3回ちゃんと磨いてみてください」と言います。

習慣づくまでに 人は 3週間かかると言われますが、 くじける人も多いので

モチベーションが上がる期間を3日としました。


すると 3日ちゃんとした人からは「磨かないと気持ち悪くなってくる」という声が聞こえ始めます。

それから 定期的にお掃除を受けに来てくださる患者さんになるのです。

もちろん 患者さん自身が 「もう、どうにかしないといけない。。」という 恐怖心もあるのだと思いますが

歯磨き習慣が出来ることで、今まですぐに異常が出ていた口の中が 安定して毎日安心して暮らせるようになると

自ずと 「あ。結果が出てる!」となります。


ここで重要なのが

モチベーション です。

健康と医療 ブログランキングへ