楽しい美容注射の日々 プラセンタ・輪郭注射Ⓡアンチエイジング ダイエット

横浜駅徒歩2分。エキニア横浜8F ホワイトアクアデンタルのブログです。アンチエイジングは口元から。健康と美と若さを追及するダイエット 体験談です。

歯科医院は変化・進化してます♪

治療をしていく上で モチベーションが重要だという話を書きました。

やる気。その気。 ワクワクする気持ち。

歯科治療というと 

「痛い所を治す、悪い所を治す、けれど怖くて痛くて行きたくない所」

というイメージが強固についてしまっています。

歯科医院へ行かなくちゃ。。と思うときはほぼ皆さん 「あ~~~とうとうこの時が来た。。。」と 惨憺たる気持ちで

予約の電話をし、来院されると思います。

しかし、世の中には 「歯医者に行くのが楽しみ♡」と来てくださる方がどんどん増えています。


何故なんでしょうか?

それは

@口の中の状態が壊滅的にひどくなければ 治療中の痛みはほとんどコントロールされている

@予防に力を入れる歯科医院がどんどん増えてきている

@患者さん自身の状態が良く保てるようにする場所だと認識されてきている

@予防のために デンタルエステや口腔内ケアのメニューが充実してきている

@虫歯だからとやたらに削ってしまう歯科医院が減ってきた

歯科医院としても 激しくマイナスの状態から0に戻すのは至難の業ですし

壊滅的な口元になっている方の生活習慣からの脱却は 歯科医だけでなく本人の強い意志が必要になりますので

予防、より良くなりたいという患者さんとのコラボレーション治療の方が

お互いに とても良い関係か築けるので 歯科医としてもやりがいと楽しさ、患者さんが良くなってくれる

目に見えてのうれしさがあります。


もちろん、心機一転、今までの口元を心からなんとかしたい。。と 重い腰を上げて

頑張って来院してくださった患者さんへも敬意を表します。

人は変化することが一番エネルギーが要りますから、そのハードルを越えてきてくださった方は凄いです。

よく、初診の方から

「口の中がボロボロで恥ずかしくて治療に来られませんでした。。」
と言われます。

かつて、他の歯科医院で 

「こんなにしたのは本人の責任だ!」 

と言われて 怖くて行けなくなったという方も聞きます。

もちろん、本人がそういう状態にしたのですが 後悔してなんとかしたい人に追い打ちをかけるような言動はどうかと思います。

それに、 がんばって がんばって敷居をまたいだ のですから その努力と勇気は素晴らしいです。

今の歯科医院は そのような強権的な先生はいなくなりつつあります。世代交代しているな~と感じます。

より、患者さんが自意識を持って 良くなりたい、今を保ちたい 美しく 健康になりたい。という願望を 

どう 歯科治療、医療として叶えられるかを 先生方は 常に考えています。


その延長であり、根底に アンチエイジング があります。

なんていったって、 歯科医は 口元の 専門家ですから♪

健康と医療 ブログランキングへ