楽しい美容注射の日々 プラセンタ・輪郭注射アンチエイジング ダイエット

横浜駅徒歩2分。エキニア横浜8F ホワイトアクアデンタルのブログです。アンチエイジングは口元から。健康と美と若さを追及するダイエット 体験談です。

同調圧力と鬱とTV

不謹慎な言い方かもしれませんが

コロナウィルスでの被害よりも自殺者の方が多いという異常事態。
しかも 亡くなる方は基礎疾患や高齢の方。。。(一説には平均年齢87歳とか!!平均寿命より高い)

人生で色々と辛い事はあると思うんです。

それは 世間と同じタイミングの場合もあるし

自分だけ、自分ひとりが抱える場合もある。

自分ひとりで抱えている時は 周囲も「頑張りなさいよ」とか「大丈夫だよ」とか言うのですが

世間がそうだと みんな一様に 「もうだめだ・・」と言い始める。

世の中にはいろいろな人がいて、色々なストレス耐性を持っているので

同じストレスでも 耐えられる人、耐えられない人が居ると思うのですが

同調圧力が強い日本では 毎日お通夜みたいな顔をして コロナ心配で。。。という姿を見せないと

まるで罪人のような気持ちに (こちらが)させられるように感じます。

もちろん  どうなるんだろう。。。という不安はありますし

経済的にも先が見えず かといって仕事もしなくてはいけない。という状況の中で

少しでも 明るい方向で心を保つのは 生きる力を得る上で 凄く重要だと思います。



私も昔 元夫とのことで 生きているのがこんなに辛い、、息をすることが辛いと思った事がありました。

起きていると辛いので 仕事以外ではすぐに眠る。 の繰り返し。

有難いことに 私は睡眠薬向精神薬などを服用しないでも スカっと眠れ ポコっと生きられるメンタルのようなので

お世話にならなかったのですが  それでも 「きっついなあ。。。」と。


それは 個人の事情 での苦しみ  だったので周囲の人と分かち合うことはできませんでした

今回は 全世界の人の苦しみ なので みんなが共通認識として分かち合うことができます。

わかちあい が 同調圧力に変化しないよう 祈るばかりです。

楽しむ時は 楽しんでいいと思いますよ。

経営的に私も悩む所はありますが

そればかりが人生ではないです。



不謹慎な!とか そういうのは 戦時中のようです。


なんだか ニュースを見ていると 「もっと落ち込みなさい!」と人の生命力を奪うような気がして。

もう TVは見ていないです。